詐欺の電話にご注意を!

以前ご依頼頂いた方との間に起こった実際のエピソードです。

その方は80歳代の女性でした。ご主人が亡くなり、相続登記のご依頼を頂いていました。

あるとき、用事がありこちらからお電話をしたところ、「お金なら用意できています。」と突然仰るので、何のお話ですか?と尋ねると、「(狼狽して)何でもありません。大丈夫です。」と言うので、とりあえずこちらの要件をお伝えし、一旦電話を切りました。

しかし、やはり様子がおかしかったので、すぐに再度お電話し、お金を要求するような電話がかかってきていませんか?トラブルに巻き込まれていませんか?など、尋ねたところ、最初は「大丈夫」と繰り返していましたが、こちらもしつこく何度も聞いているうち、「実は別の人からの電話と勘違いして、お金の話をしてしまった」のだと明かしてくれました。

細かく聞いていくと、
・何日か前に還付金が戻ってきますというような電話があり、そのときに5万円支払ってしまった。
・その後、別の電話があり、再度お金を支払うよう言われ、銀行の窓口に行ったが、銀行の人が詐欺に気付き、その場ではお金を振込まず助かった。
・さらにその後、また別の電話があり、お金を支払って欲しいという内容だったので、用意して次の電話を待っていた。
・そこへ、私からたまたま電話があったので、お金の電話と勘違いしてしゃべってしまったが、誰にも言わないよう口止めされていたので、慌ててごまかした。
ということでした。

私は、とにかくもう一切お金を支払ってはいけないことと、一度詐欺に引っかかってしまうと、同じような詐欺の電話がたくさんかかって来るので、全て無視することと、十分に注意して頂きたいということをお伝えしました。
ご理解頂けるようにお伝えしたつもりですが、どこまで響いて頂けたかは分かりません。
家族でもなく、ずっと付きっ切りでいるわけにいかないので、詐欺に気を付けて下さい!と言うことしかできない現実に無力感を感じました。

コロナ禍で、ご高齢のご家族としばらく会っていない方も多いと思います。
卑劣で悪質な詐欺にご家族が巻き込まれないよう、日頃から何かあればすぐに連絡を取り合える関係が大切ですね。