戸籍がどこでも取れるようになりました

これまで、戸籍は本籍地の役所でないと取れませんでした。
そのため、本籍地が遠方の方は、わざわざ取りに行ったり、封筒や郵便小為替を用意して郵送で取ったりと・・・だいぶ手間のかかる作業でした。

しかし、今年の3月1日より広域交付が開始され、全国どこの役所でも、戸籍が取れるようになりました!
相続の手続きなどで戸籍をたくさん取る必要がある方にとっては、かなり便利になりますね。

司法書士は仕事柄、ご依頼に基づいて戸籍を代行取得することが多いので、広域交付によってこれからは全部浜松市役所で取れるなぁ、と喜びもつかの間、どこでも取れるのは、戸籍が必要な本人とその配偶者、直系の親族のみですので、代理人などは今までどおり本籍地への請求が必要とのこと・・・
また、本人等が請求する際も、郵送はダメで、直接窓口に行かなくてはなりませんのでご注意を。

とはいえ、今までに比べればだいぶ便利になったと思います。
窓口での請求には、交付まで時間がかかることも考えられますので、時間に余裕をもって行かれると良いと思います。

相続

前の記事

相続登記義務化