成年被後見人の葬儀

私が成年後見人を務めていたご本人(90歳代)が、先日他界されました。

葬儀を行ってくれるご親族の方がいれば、ご親族に葬儀を行ってもらいますが、今回は葬儀を行ってくれるご親族がいなかったため、家庭裁判所の許可を得て、元成年後見人として私が葬儀を執り行いました。
※ご本人が亡くなった時点で成年後見人ではなくなるため、ここでは「元成年後見人」と表記します。

ご本人が生前に希望されていた形式での葬儀を執り行いましたが、ご本人の旧知の方々など多くの方にご参列頂き、皆さんと最期のお別れもすることができ、ご本人にとって良い式になったのではないかと思っています。
私自身も参列して頂いた方々に色々と助けて頂き、大変ありがたく思っています。

成年後見人の仕事は見えづらい部分があるため、何をしている人なのかよく分からないというお声もたまに聞こえてきますので、成年後見人ってこんなこともやるんだと、少しでも知って頂けたらなと思います。

相続

前の記事

遺言のススメ
ブログ

次の記事

侮辱罪