法定相続情報は便利です

「法定相続情報」をご存じですか?

相続の手続きをする場合、各金融機関、税務署、法務局、年金事務所など、様々なところに亡くなった方の出生~死亡までの戸籍や、相続人の現在の戸籍などを提出する必要があります。
提出先が多いと、戸籍が1セットでは足りず、2セット、3セットと戸籍を揃える必要があるため、お金がかかる上に、手間も大変かかります。
また、戸籍の期限がある提出先もあり、期限が切れるとまた取り直し・・・などということもあります。

そこで、この相続人の負担を軽くするため、法務局が発行を開始したのが「法定相続情報」です。

「法定相続情報」とは、簡単に言うと、法務局のお墨付きの相続関係図です。
(詳しくお知りになりたい方は法務局のホームページ(←クリック)をご覧ください。)

金融機関や相続税の申告、登記、年金の手続きなど、様々な相続の場面で、この「法定相続情報」が戸籍の代わりになります。
もう何度も戸籍を取り直す必要はありません。
しかも「法定相続情報」は何通でも手数料無料で発行してくれます(※)。
※国に納める手数料は無料。添付書類である戸籍代や、専門家に依頼した場合の費用はかかります。

もし相続が発生したときは、まず最初に「法定相続情報」を取ってしまえば、その後の手続きが格段に楽になるでしょう。

当事務所では「法定相続情報」の取得代行を承っております。
お気軽にご相談下さい。

遺言執行者を決めましょう