相続まとめてご依頼可能です

相続の手続きは、不動産の名義変更から、預貯金の払戻し、相続税の申告、準確定申告、保険金の請求や保険の名義変更、自動車の名義変更、株や投資信託の名義変更・・・などなど、とにかく多岐にわたって色々な手続きが発生します。お葬式や四十九日が終わり、やっとゆっくりと故人を偲ぶ時間も作れるかなと思ったのもつかの間、次々とやらなければならないことが降りかかってきます。

様々な相続の手続きを、相続人全員が一致団結して行うことのできる場合は良いのですが、平日は仕事があるため役所や銀行に頻繁に行くことはできないという方や、ご高齢であるため書類集めや様々な手続きを一人で行うことは体力的に難しいという方や、相続人同士があまり親しいわけではないので直接やり取りすることが難しいという方など、ご自身で全ての手続きを行うことのできる方ばかりではないと思います。

そのような場合に、相続のお手続きをまとめて司法書士にご依頼頂けることをご存知でしょうか?

まとめてご依頼頂ければ、各種手続きは司法書士が行いますので、相続人の皆様は、お手続きの完了までお待ち頂くだけで結構です。
もちろん、その間に、方針の確認や、進捗のご報告などのご連絡を差し上げたり、各種手続き書類へのご捺印などのご協力を頂くこともありますが、ご自分で全ての手続きを行うことに比べて、圧倒的に少ない労力で相続のお手続きを完了させることができます。

当事務所では、相続に関する様々なご相談をお受けしております。
お困りの事がございましたら、お気軽にご相談下さい。

相続

前の記事

遺産分割協議とは?
相続

次の記事

相続放棄の本当の意味は?